復活の日

クレジットカード申込みヒストリーやスマホなどのガジェットの話題

機種選びの三竦み


 スマートフォンを選ぶにあたって、価値基準の三竦みが私はあると思います。その三竦みとは、


1.携帯性(大きさや重さ)
2.処理能力
3.バッテリーの持ち


この3点です。もちろんその前の大前提として、予算があります。


私の持っている端末で考えると、


Moto X4
1、普通
2、並みより少し下
3、普通
4、価格は発売当時はやや高い
AQUOS R2 compact
1、非常に良い
2、良い
3、普通
4、価格は発売当時は高い
OPPO Reno A
1、悪い
2、並みより良い
3、普通
4、価格は良い
AQUOS sense3
1、良い
2、並みより少し下
3、非常に良い
4、価格は良い


という感じで、すべてを満たすものがありません。
必ずどこかで妥協しないといけない部分は出ます。
今、これらをすべてを満たすスマホは、中々ないですね。


後、購入の際、どこに重点を置くかで、機種は絞られてきます。
今回私は、メインになったAQUOS sense3は、音声通話の主回線であるので、バッテリーと、携帯性を最重要視したので、これになりました。AQUOS R2 compactはバッテリーという明らかにウィークポイントがありますので、ゲームをしないので処理能力を求められる機会が少ないから(あと、simカードが1枚しか入れれない、楽天MNOに対応できる端末)、サブにしました。


OPPO Reno Aは、持ち運びするには大きいですが、WEB閲覧の際、画面が大きくて見やすいので、WEB閲覧用にサブ機の中のメイン機にしました。(おサイフケータイは使ってません)


Moto X4は家でのお留守番機です。


明日から、AQUOS zero2のsimフリー版が出ますが、これをWEBの評判を見て、購入した場合は、OPPO Reno Aは売却予定ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する