復活の日

クレジットカード申込みヒストリーやスマホなどのガジェットの話題

おサイフケータイの初期化方法(simフリー機種)

 おサイフケータイ機能付きのsimフリーで購入した端末を中古市場に売るとき、必要となる操作が、おサイフケータイの初期化です。
 ドコモ販売の機種でしたら、DOCOPYというドコモショップにおいてある端末で無料でできます。(機種変更の時データ移行などで使う端末です。)
 しかし、私みたいにsimフリーで端末を一般のお店で購入していると、自分でやらなければいけません。その場合、それぞれの運営会社のHPから調べます。


 手動の方法はおサイフケータイの入って利用している機種を一つ一つ消していくことです。

この間私がAQUOS R2 compacからAQUOS sense3へSuicaだけ移行したのですが、そんなには難しくありません。手順に従ってしていくだけです。


同じようにEdyも行いますが、Suica同様にEdyの残高をいったんサーバーに退避するだけです。

WAONとnanacoは使っていなかったので、調べてません。


あと、QUICPayですね、これを削除する方法は、


最後に、モバイルdポイントカードですね、これはかざす機能を使ってますので、かざすフォルダを削除しないといけません。


こうして、すべてを手動で削除したら、おサイフケータイのメモリ使用量を確認して、やり忘れがないかを確認します。
これで、初期化が終わり、中古端末として売れます。(中古店でもそれをしてないと扱ってもらえません)

×

非ログインユーザーとして返信する