復活の日

クレジットカード申込みヒストリーやスマホなどのガジェットの話題

スマホを長持ちさせる使い方。

 スマホを長く使うように心がけていますが、今、新品から一番長く使っているのが、Moto X4です。2年半近く使ってますが、まだまだバッテリーは元気です。


長持ちさせる≒バッテリーの消耗を押さえる


だと思います。
他に、外装などの傷とかディスプレイの傷とかありますね。
これらは物理的にフィルムを貼ったり、手帳型ケースに入れればほぼ大丈夫です。


バッテリーに関しては、注意していることの一つが、充電中は操作しないことです。(特に夏場)


バッテリーは気温が高いと劣化が進むとよく言及されています。



前の機種Moto G5 plusがアダプターを挿しながら、デザリングやWEBの閲覧をしていたら、一年もたたずにバッテリーが膨張して劣化しました。
この時に色々調べて、使い方が悪いということに気づきました。(あと、安い端末はやはりバッテリーの品質も当たり外れがあるのかなとも思ってます。)


そのため次からの端末は、絶対、充電中は触らないことにしました。
また、バッテリーの充電回数は決まってます。


これは、1回の充電は0%→100%の充電で1回で、これが何回できるかがバッテリーの寿命を表しています。
したがって、0%→100%(100%)ではなく、30%→80%(+50%)にすれば、バッテリーの充電回数は0.5回となるので、こちらの方が長持ちします。


こうした使い方をしてたら、いまのところは長持ちしています。


ただ人によっては、0→100%充電がおすすめという人もいます。


まぁ1台ですべてをまかなえるスマホは現実的には少ないです。
したがって2台に分けて使った方が、現実的だと思います。


AQUOS sense3はバッテリーの持ちは素晴らしいので、3、4日に1回の充電で済むので(30%~80%維持で)4年前後は何もなければ使えそうです。ただ性能はちょっとつらいですがw
OPPO Reno Aはこの辺は大画面なので厳しいです。30%~80%サイクルだと1日1回充電は必須ですので、、、


×

非ログインユーザーとして返信する