復活の日

クレジットカード申込みヒストリーやスマホなどのガジェットの話題

simロック解除しても他のキャリアで使えるとは限らない



簡単に言えば、キャリアに特化したバンド構成なので、ロック解除しても、他のキャリアで対応バンドがないと使えないということです。
SoCのスナップドラゴンは対応バンドが増えると値段が上がると言われてます。だから安くするためにバンドを絞っているので、simロック解除しても意味がないということです。


実際に、simロック解除したAndroidのスマートフォンが他のキャリアに使えるかというと、あまり融通の利いた機種はありません。


ただし、iPhoneは違います。これはsimロック解除すれば、販売している3キャリアではちゃんと使えるようになってます。


ドコモとauのGalaxyをsimロック解除したら、販売されているドコモとauの間では大丈夫ですが、ソフトバンクは販売していないので不完全です。(楽天販売のsimフリーGalaxyを見ればわかります。


ただ、simロックを解除して3キャリアとも使える機種はあります。
有名なのは、AQUOS R3ですね

実は目立ちませんが、この機種は優れたバンド構成です。
DSDV以外は基本全部入りです。R5Gで対応していなかった無線充電も対応してますので、安く手に入った人は結構いい買い物かもしれません。
基本性能は、申し分なく、3年は使えると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する