復活の日

クレジットカード申込みヒストリーやスマホなどのガジェットの話題

5Gについて

 携帯業界は5G 、5Gと騒ぎ立ててますが、一般の使用で恩恵があるのか?というと私は「?」となります。
 現状、4Gでも回線スピードは、ネットを閲覧するにおいて困ることはありません。動画をダウンロードしたりする人には5Gがありがたいかもしれませんが、私はしないので意味がありません。
 ちょうど、昔のDVDからBDへの騒ぎと似てる気がします。
データ容量は確かに増えましたが、円盤ストレージに保存する人にはありがたいかもしれませんが、現状、ノートパソコンではDVDドライブも省かれた機種が多くあるので、BDはそれほど必要な気がしません。また、TV視聴で好きな番組を録画する際もいまはHDDが大容量でも4TBで2万も出せば買えるので、BDの有利性は見られません。


 5Gって、確かに分野によっては画期的になる部分もありますが、コンシューマーで使う分には、尖った使い方をしなければ現状の4Gでも十分だと私は思います。


 スピードがあって、便利で尚且つ無制限なら、家のインターネットの替わりに使うのはありかた思いますが、アップロードのスピードは家のインターネット回線の方が速く、安定して家ならば使えますので、モバイルルーターやスマホのデザリングで使うのは確かにどこでもという便利さがありますが、その機器のバッテリーを傷めるので、正直どうかなと思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する