復活の日

クレジットカード申込みヒストリーやスマホなどのガジェットの話題

有機EL(OLED)と液晶ディスプレイ

概要については、次のサイトを読むとわかります。


 スマホでは現在低価格帯では液晶ディスプレイ、高価格帯では有機ELディスプレイの二つに現在分かれてます。
 私の持っているスマホは、OPPO Reno Aは有機ELですが、それ以外は液晶ディスプレイです。


一般のイメージとしては、液晶より有機ELの方が省電力と言われてますが、私はそんな感じはしません。今使っているもので、一番バッテリーの持ちが悪いのはOPPO Reno Aです。


AQUOS sense3は別格として、Moto X4やバッテリー容量が小さく、SoCがより高性能なAQUOS R2 compactと比べても正直、3600mAh搭載で、有機ELのOPPO Reno Aは期待値ほど持ちません。
ここで、4GLTEの待ち受け時間を確認してみましょう。


AQUOS sense34G LTE/WiMAX 2+:約910時間4000mAhスナドラ630
AQUOS R2 compactLTE:約490時間2500mAhスナドラ845
OPPO Reno ALTE:約300時間3600mAhスナドラ710
AQUOS zero24G LTE/WiMAX 2+:約580時間3130mAhスナドラ855
AQUOS R34G(AXGP):約600時間|4G LTE(FDD-LTE):約605時間3200mAhスナドラ855
AQUOS sense3 plusLTE(FDD-LTE):約640時間|4G(AXGP):約655時間4000mAhスナドラ636

太字が有機EL


データで見る限りでは、液晶の方が優れてますね、液晶はシャープに限定してますが、、、


私が有機EL機種を買うのにためらう理由があります。
それは液晶より寿命が短いことと、あと、焼き付きの問題です。
寿命は結構きにします。やはり長く使えるものの方が個人的には優れていると思います。
あと焼き付きですね、、、これ、よくお店で有機ELのデモ機で焼き付きがちらほらみられるのはご存じでしょうか?そもそも焼き付きっていうのは、同じ画面を長時間使っていると、その跡がディスプレイの残り、他の作業でその残りがうっすら見えている現状です。

こういった危険性があるので、有機ELは正直不安です。
iPhoneは高いほうは有機EL安いものは液晶ですが、実はこの次の新しいディスプレイを今後採用すると言われてます。


5G端末で、液晶採用なのは、「AQUOS R5G」のPro IGZOですね、焼き付きを嫌う人は結構シャープのスマホをカメラに目を瞑って買う人が一定数いますね。
私も、いまのところは液晶派です。

×

非ログインユーザーとして返信する