復活の日

クレジットカード申込みヒストリーやスマホなどのガジェットの話題

最近のsimフリースマホ事情

総務省からの指示で、端末と料金プランの分離が始まったのが去年の10月からです。
それで、何が起こったかかというと、はっきり言えば中国メーカーがどっと押し寄せてきました。
これは、実はHuaweiがアメリカの制裁のために、本丸である中国市場に力を入れたため、他のメーカーシェアが落ちて、そのために日本市場の開拓を10月に合わせて始めました。
OPPOやXiaomi、LeTVといったあたりです。昔からは参入していましたが、それほど力を入れていたわけでもないですが、格安simを導入しようと考えている人が調べていたら見つけたといった感じだと思います。


サムソンやHTCなどキャリアにも卸しているメーカーもありますが、OPPOなどはキャリア端末が日本が強いので、それほど力を入れていたわけでもありません。


分離プランでありますが、実は日本の各キャリアは今まで通りに端末セットで売りたいために、窓口では積極的なアピールはしてません。むしろ渋々対応してるようです。(某キャリアの人に聞きました)


これからは、外国メーカーからの頑張りに期待したいです。


さて、私が購入を検討したsimフリーDSDVスマホをここで紹介します。


1.Black Shark2

Black Shark2(6GB+128GB JAPANモデル)【国内正規代理店】 (フローズンシルバー)
Black Shark2(6GB+128GB JAPANモデル)【国内正規代理店】 (フローズンシルバー)
Black Shark
家電&カメラ


スナドラ855、RAM 6GB + ROM 128GB、4,000mAh+QuickCharge 4.0 バッテリーという素晴らしい性能のゲーミングスマホです。当然冷却に力が入っていいますので、ゲームもしない私だとバッテリーもよく持ち、多分これから楽に3年は耐えられるものだと思い検討しました。実は一時期キャンペーンで4万ぐらいまで買えたので、今となっては後悔。

Black Shark 2 ゲーミングスマホを普通に使ってみた! RAM6GB/ROM128GBモデル


2.Xiaomi Mi Note 10

Xiaomi Mi Note 10 グレイシヤーホワイト 【日本正規代理店品】
Xiaomi Mi Note 10 グレイシヤーホワイト 【日本正規代理店品】
Xiaomi
2019-12-16
Wireless

5眼カメラ!スナドラ730、5260mAhバッテリーというウリです。でもそんなカメラお化けは必要ないので却下しました。


3.番外UMIDIGI F2
まずなぜ番外なのかというと、技適がないからです。これ日本で発売されたら、衝撃ですね




最後にHuaweiは先行きが不安なので除外。ASUSは独自すぎるUIで除外、OPPOも同様に除外です。まぁ買いたいものが中々ないです。
2年前のMoto X4がスナドラ630なんで、今ならスナドラ700番台はないと2年はつらいです。

×

非ログインユーザーとして返信する