復活の日

クレジットカード申込みヒストリーやスマホなどのガジェットの話題

陳麻婆豆腐

 陳健一氏と言えば、わたしの若い頃に流行っていた「料理の鉄人」の中華の鉄人として有名でした。四川料理の日本での組「陳建民」氏のご子息でも有名ですね。
陳建民氏が日本に紹介した料理は現代でも日本に根付いてます。「エビチリ」「担々麺」「回鍋肉」などですね。
 
 四川料理と言えば辛いイメージがありますが、ちゃんとした四川料理人が調理した料理は、辛いけど、うまい料理なので辛い物が苦手な私でも食べられます。


 さて、お題の「陳麻婆豆腐」ですが、

陳麻婆豆腐/調理:陳 建一(現代の名工の技)


余すことなく作り方を公開してます。チャレンジしてみましたが、どうもどこか違うような味になりましたw


お店に行けばいいだけですが


私の記憶が確かなら

料理の鉄人 オープニング

×

非ログインユーザーとして返信する