復活の日

クレジットカード申込みヒストリーやスマホなどのガジェットの話題

Moto X4のモッサリを少しでもマシにする方法

 現役を引退して、余ったsim(OCN モバイルoneですがw)しか入れてなく、家でのWi-FiによるWEB閲覧と目覚ましアラームにしか使っていないこの機種。2年半お疲れさまでしたですが、色んなアプリをとりあえず入れてみては、実験をする試験機として余生を過ごしてます。
 しかしいくら古い機種とはいえ、モッサリ感をどうにかできないかと思い、色々知らばてら解決方法がありました。

このサイトを見て、同じように設定してみましたら、AQUOS R2 compactやOPPO Reno Aにはかなわないものの、前より数段きびきび動くようになりました。


紹介サイトにも書いてありましたが、端末のビルド番号を7回タップして開発者向けオプションを出して、ウィンドウアニメスケールとトランジションアニメスケールとAnimator再生時間スケールをデフォルトの「×1」から「×.5」に変更すると動きがよくなりました。


もっとも、ここまでしないといけないですので、やはり性能的な限界が近づいているのかもしれません。まぁせっかちな人でなければまだまだ十分使用には耐えれます。


欲しい機種がなく、最近モッサリで困っている人がいれば、次へのつなぎのための延命でやってみることをおススメします。


AQUOS sense3も同じスナドラ630ですが、まだここまでひどくないので大丈夫です。

×

非ログインユーザーとして返信する