復活の日

クレジットカード申込みヒストリーやスマホなどのガジェットの話題

頭金



 これは携帯業界の今後大きな問題として表面化しても仕方がない案件だと思います。


普通の人は、頭金と言われたら、金額の最初に支払うまとまった金額だと思います。
でも携帯業界は違います。機種代金とは別に、機種購入時に支払うお金で独自手数料です。


 ちなみに私は頭金をまだ払ったことがありません。


この前のF-03LにMNP新規でも払ってません。
端末代金は31,680 円で、事前に電話でいくらになると聞いたら、11000円引きの20,680円と事務手数料3,300円が必要と言われました。


 いざ、DSへ来店予約をしていきますと、リーダーと書かれた方が応対しましたが、ところが、頭金の内訳の話になったとき、頭金11,000円ですと言われたので、


「一括でなんで頭金いるの?電話で聞いた金額と異なりますよ」


と返したら、無くなりました。
 それ以外にも、説明で間違っているところを事前に指摘したりしていたので、自慢になってすいませんが、私の方が立場的には強い状況を作ってました。(これは元DSの店員さんに教えてもらったコツです。無知そうだとあれもこれも畳みかけるので、知識はあった方がいい、事前に自分の契約するプランの内容、ルールを調べてから行った方がいいというアドバイスを受けていたから)


 おかげで、ポイントとすぐに端末を売っぱらったので、事務手数料と合わせてトントンになりました。


 ショップ運営は当然経営ですので、利益を作るために、独自手数料を設けるのは理解できますが、ただ、頭金というのは間違っていると思います。独自手数料とでも書いてもらえれば、まだ理解できます。


これはドコモに限った話ではありません。au、ソフトバンクもあります。


頭金を取らないお店は、


 ドコモならオンラインショップ。あるいはドコモCS(お店とかコールセンターはここの運営)の直営のDSか、家電量販店は取らないことが多いです。


参考までに


 仮に頭金を販売価格の中に含めれば、こういった問題はあまり出ないと思いますし、また、オープン価格でどこのキャリアも、端末料金は店独自で設定していると言っているので、当然上下動しますので、納得できます。


 ちなみに、ドコモからMNPで転出しようとするとき、コールセンターに転出すると、かなりの高確率で引き留めクーポンがでます。これは2週間ぐらいの有効期限ですが、DSのみならず、家電量販店でも使えますので、おとくです。金額は機種によりとか、あと施策の施行時期により左右するみたいです。


ただ、最初から、電話で「クーポンくれ」といってももらえないので、「MNPしたいにで番号くれ」と言わないといけないみたいです。その時引き留めで用意されるので、ご注意を!



携帯電話業界【頭金の闇】に大きな動き‼家電量販店が店頭暴露⁉docomo/Softbank/au

×

非ログインユーザーとして返信する