復活の日

クレジットカード申込みヒストリーやスマホなどのガジェットの話題

AQUOS R2 Compact 操作性改善プラン

 OPPO Reno Aを使っていて、一番気に入っているのは実はジェスチャーナビゲーションです。
戻るは画面左右どちらかスライドすればできるし、ホームは下から上、アプリの切り替えはちょっと癖がありますが、下から上へスライドして1秒ホールドです。
 これなれると非常に操作しやすいです。独自UIのカスタマイズOSはこの辺りがいいですね。
 さて、この機能はAndroid10では搭載されてます。


【最新OS】Android 10の新機能「ジェスチャーナビゲーション」の正しい使い方!iPhoneっぽくなった?


 この機種もAndroid10に上がる予定ですが。もしかしたらRAMが4GBなので、重くなるかもしれません。


 そうしたら、9のままで持つというのも選択肢の一つです。


 一応、AQUOSの便利機能から、指紋センサーでジェスチャーを使うことができますが(実はMoto X4も同じくできます。)、ご覧の通り、センサー部が小さくて、結構繊細な操作が必要となります。OPPO Reno Aみたいに画面全体でできないので、結構い苦痛です。一応、設定で下から上でアプリケーションの切り替え画面に変わりますが、戻るがどうしても、あの小さい面積の指紋認証センサーでしないといけないので苦痛です。
 調べてみたら、アプリでジェスチャーを設定できるものがありますので、ちょっと調べてみて導入を考えようかなと思ってます。
 このコンパクトさでさらにジェスチャー機能が使えれば、片手操作では非常に楽です。これが真のAQUOS R2 compactかもしれません。


興味があるのは
Navigation Gestures(無料)


Nova Launcher  Prime(600円) 


エッジジェスチャー(199円)


です。
アップデート待つつもりですが、

×

非ログインユーザーとして返信する