復活の日

クレジットカード申込みヒストリーやスマホなどのガジェットの話題

“打倒クレジットカード”を目指すPayPay 2020年中に金融サービス提供へ

 同社の調査によると、「キャッシュレスと聞いて想起される支払い方法」として、2019年10月までは1位がクレジットカード、2位がPayPayだったが、同年11月にPayPayがクレジットカードを抜いて1位に躍り出た。第三者機関が調査したキャッシュレス利用率ランキングでも、クレジットカードに次いでPayPayが2位だった。ただし利用率はクレジットカードの84.8%に対してPayPayは37.2%とまだ差がある。中山氏はその差を認めつつも「PayPayはキャッシュレスにおける代名詞になりたい。なれるのではないかと思う」と、“打倒クレジットカード”を掲げた。

 ちょっと言ってることが、どうかなぁと思いました。
QRコード決済の土台は基本クレジットカードでの後払い設定です。クレジットカードが無ければ、QRコード決済の信用性もないです。携帯に例えると、クレジットカードがMVO(キャリア)でQRコード決済がMVNO(格安sim)みたいなイメージを持ってます。


 クレジットカードは信用決済なので、当然審査がありますが、QRコード決済は関係ありません。私が知るところでは、QRコード決済で、クレジット以外では、ポイントかあるいは携帯キャリアの電話料金合算払いしか知りません。(ドコモだとドコモ口座がありましたね)
 電話も新規には当然審査がありますので、ではデビットカードに紐付けるかキャッシュカードに紐付けるしかないですね。

 もうありますが、ただやはり、クレジットカードでワンクッション置いた方が安全なような気がします。

×

非ログインユーザーとして返信する