復活の日

クレジットカード申込みヒストリーやスマホなどのガジェットの話題

ドコモメールマルチデバイス設定

 MNPして買ったF-03Lはそうそうに売ってしまったので、勝手に付属するドコモメールを受信する方法がないことに気づき、ワイモバイルみたいにメーラーソフトをダウンロードすればいいのかと思っていたら、一筋縄ではいかないのがドコモさん。


 仕方なく、ググって色々しらべてみますた。



公式にはできるとなっているので、パソコンでホームページからIMPパスワードを確認しようとしたら


・マイドコモをdアカウントでログインはだめです、spモードでログインしてね


とお断りを受けましたwしかたなくここでGoogle先生に聞いて、先人達の知恵を借りることにしました。


 Moto X4にケータイプランのsimを入れているので、spモードでログイン!
NW暗証番号を入力して、ログイン!


「メール設定確認」の項目から「dアカウント利用設定の確認/変更」へ進み、「dアカウントでドコモメールを利用」の「利用する」を選択します。


と書かれていたので、それを実行


で、IMAPパスワードを確認して、Gmailの設定を始めます。


最初はdアカウントのパスワードを入れたが、ダメで、次にIMAPパスワードを入れたら設定できました。


これで、ドコモメールをGmailで受け取れるようになりました。まぁ6件だけ手続き系のメールが入っていただけですが。


PCでは実はできません。


PC上のWeb版Gmailでドコモメールのアカウントを追加したい

Web版Gmailは POP3か、Gmailify のみです。Gamilify に対応していないのであれば、POP3しか使えません。
Gmailアプリは、電子メールアプリになるので、IMAPも使えるということになります。


とのこと、ドコモメールはブラウザ版もあるので、


これに回線と紐付いているdアカウントでログインすれば見れます。


*追記
dアカウントのアプリがいたずらをして、d払いやドコモメールをいちいちspモード接続を要求通知をしてきます。注意してください。

×

非ログインユーザーとして返信する