復活の日

クレジットカード申込みヒストリーやスマホなどのガジェットの話題

Rakuten Linkの認証ができない理由の考察 ※追記あり

1.対応端末側の問題
2.楽天側の処理問題


 この二つに絞られてきますね、1に関しては明らかにバンドが対応していない端末なら仕方ないと思います。データ通信、音声通話、SMSの送受信ができない時点で無理です。例えれば、ドコモのバンドのみしか対応していない端末で、simロックを外して、auにMNPしたら、その端末が使えなかった状態ですね。まぁ事前に使う端末を調査すればわかることですのでこれは問題なし。あと、対応しているのに端末の設定ができていない可能性もあります。これは格安simではよくあることです。事前にAPN設定が公式サイトや、郵送されてきたsimカードについている場合が多いです。また、多くの会社は動作確認をしっかりしてまして公式に公開しています。


 問題は2番です。これは当初は、楽天モバイルのRakuten Link認証サーバーがパンクしていると思っていましたが、どうもそうではない可能性もあります。ネット上では私より後に到着した人達が、認証できたという声をたくさん見てます。(´;ω;`)ウッ…


 で、先ほどコメント欄でドスさんの家のパターンを見たら、このパターンもあると推理できました。


恐縮ですが、コメントを引用させていただきます。


>mrblackさん
お店も同じでしたか、先程自分の回線は相変わらず弾かれるんですが妻の回線を試したところ、同じ端末であっさり認証出来ました
続けて自分の回線も試したら相変わらず弾かれましたww
何なんですかね、同じ端末で認証できる回線できない回線て……


この事例が気づかせてくれました。
これって内部的な事務処理が奥様の方は終わっていて、ご主人のドス様の方はまだ終わっていないのでは?と推理しました。


で、私のmy楽天モバイルを見てみると、、、


申し込み履歴からはsimの認証は終わっていることはわかります。小さな文字でですが、「アクティベーション完了」とあります。だからデータ通信、通話、SMSは普通に使えると考えられます。
ところが、ホーム画面では、、

「ご契約がありません」となっています。つまり本来ならここに契約内容が出ているはずですが、出ていないということは
「事務処理が終わっていない=Rakuten Linkアプリを使う権限がない電話番号」


ととらえることができます。


例えば、私の場合はDAZN for docomoの契約をしたり、やめたりしてますが、やめている間、試しにちゃんと契約が解除となっているかを確認する際、dアカウント認証が必要ですので、これがドコモ回線と紐づいてます。ログインしようとすると、契約がないdアカウントなので即座に弾かれます。
これと同じ現象が起きていると推測できます。


だから、お店の人が時間をくださいと言ったのは、「サーバーが混んでいるとかではなく、事務処理が終わらず認証手続きができない」ととらえた方がいいですね。
サーバーとお店の人は行っていましたが、それは方便でしょうね、これぐらいでダメになるようなサーバーとは思えません。(おそらく30万もいればいいぐらいの今回の第一陣だとみてます。)
そうすると、認証のSMSが即座に弾かれるのも納得します。
また、対応端末でも多数の報告があるので、このことが原因としてありそうです。


※追記
 my楽天モバイルで、自分の契約が反映されれば、Rakuten Linkの認証が受けれると思います。それでも認証が受けられないようでしたら、それは端末側の問題である可能性が高いですね。ただ、昨日は準備中の人ばかりでできた人とできなかった人に分かれたので、この画面だけでは判別できないかもしれません。内部処理さえ終われば認証できると思えますので、未反映でも可能な可能性がそこにはあり得ます。


ドス様貴重なご意見ありがとうございました。( `ー´)ノ


しかし今日はブログのサーバーが重すぎるw

×

非ログインユーザーとして返信する