復活の日

クレジットカード申込みヒストリーやスマホなどのガジェットの話題

ドコモが「5G SIM」×「4G端末」の動作情報リストを公開

 親切なドコモさんは、ドコモユーザーのために5Gsimを4G端末に入れたときの動作確認を発表しました。(ただし、自社発売製品のみ)
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/area/5g/device_information.pdf


simフリー端末は当然自社発売でないので検証をしてません。
simフリー端末としてはiPhoneとPixelシリーズがここの評価と同じだと思います。


こういったユーザーの疑問に答えるのは当然ですが、これ、楽天があまりにそういったことをしないので、当てつけですね。


ドコモのサポートは手厚いです。端末保証や遠隔サポートに入ってなくても、電話なら無料で解決してくれます。(DSはDSで購入したもののみサポート、それ以外は有料)


楽天は相変わらず楽天MNOのアクティベーションの仕様については、自社端末としかいってません。先行キャリアと異なり、いかにsimフリー端末のユーザーを取り込むかが最初は鍵なのに、何も対応しません。MVNOなんかはしっかり対応表を出しているところが多いです。これでは、4月8日に怒り爆発の人を増やしそうです。
そうなると、1年経っても変わらなければ解約祭りですね。

×

非ログインユーザーとして返信する