復活の日

クレジットカード申込みヒストリーやスマホなどのガジェットの話題

Moto X4 に楽天simを入れてみた。※追記あり

電源「ON」時です、当然認識してません。
ここからAPN設定をします。

ネットワークを自動的に選択のチェックを外して、検索をしても「〇〇(禁止)」しかでません。

一番目のAPN
APN:rakuten.jp
MCC:440
MNC:11
のみに設定して、機内モードに変えて、また通常に戻すと、一瞬電波は掴みますが、ダメです。


次に
APN rakuten.jp
MCC 440
MNC 11
APNタイプ default,supl,tether
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル iPv4/IPv6
ベアラー LTE


これにして、また機内モード→通常にすると、同じ挙動でダメです。


次に、
*#*#4636#*#*」と電話のダイヤルに打ち込みまして、設定を変えます。

これの携帯電話情報に入り、


この画面の真ん中「優先ネットワークの種類を設定」を変えます。


プルダウンから「LTE only」を選択します。
そのまま機内モード→通常にすると、
右上のステータスバーに「4Gと電波を掴んだマークに変わりました」


でブラウザを立ち上げると、

ネットにつながりました。ちなみに音声通話は確認してませんw


さらに「Rakuten Link」をインストールしてみると、、、

おなじみの「失敗!(ry」ですw
まぁデータsimとしては使えますね!


※追記
AQUOS zero2で認証できたので、Rakuten Linkを入れてみたら、SMSがちゃんと飛んできて使えました。
通話のみですがきちんとできましたよ

×

非ログインユーザーとして返信する