復活の日

クレジットカード申込みヒストリーやスマホなどのガジェットの話題

LABIカード会員「ケータイdeクレジット」に顔認証決済サービス「ヤマダPay」導入のお知らせ

ヤマダ電機で、顔認証決済が始まるようです。



https://www.yamada-denki.jp/topics/download.t.pdf/1816
 株式会社ヤマダ電機(本社:群馬県高崎市、代表取締役社長:三嶋 恒夫、以下ヤマダ電機)は、LABI カード会員様の「ケータイ de クレジット」登録の方を対象に 2020 年 2 月 28 日金曜日より、YAMADA web.comの 5 店舗で顔認証決済サービス「ヤマダ Pay」を導入いたしましたのでお知らせいたします。
 ヤマダ電機は、2019年11月22日のプレスリリースでご案内させていただいたとおり、2019年11月1日より株式会社トリプルアイズ(本社:東京都千代田区、代表取締役:福原 智、以下トリプルアイズ)の顔認証決済システムによるサービスの店舗導入を視野に入れた実証実験を本社内で重ねて参りました。検証の結果、高い認証技術により、安心・安全な決済サービスをお客様にご提供できる環境が整いましたので、「ヤ
マダPay」としてYAMADA web.comの5店舗においてヤマダLABIカード会員様の「ケータイdeクレジット」登録の方を対象に顔認証決済サービスを開始いたしました。今回導入する「ヤマダPay」の顔認証決済サービスをはじめ、ヤマダ電機会員サービスの継続的な充実と導入店舗の拡大に努めてまいります。
 トリプルアイズは、2019年3月に人工知能(AI)を活用し、顔の画像情報により来店者の分析をするシステムである独自なAI画像解析プラットフォーム「AIZE(アイズ)」を開発しました。このシステムにより顧客の性別、年齢、感情などを読み取ることにより、導入店舗の品ぞろえやメニューの充実につなげることなどが可能となります。「ヤマダPay」は、このAI画像解析プラットフォーム「AIZE(アイズ)」をもとに開発されております 。
 今回、家電量販店では初めてとなる顔認証決済システム「ヤマダPay」導入により、「ケータイde安心」と「LABIカード」の特典が同時に受けることができる「ケータイdeクレジット」の機能に高い認証技術の決済手段を加え、これまで以上に安心で安全なお買い物をお楽しみいただけます。


※顔登録アプリについてはアンドロイド版のみのリリースとなります。i-OS版のリリース時期につきましては改めてご案内い たします。


とのこと、導入店舗は下記です。


具体的なサービスですが、

ネットで注文、お店で受け取りという、サービスです。私なんかはケースバイケースで、お店受け取りがいい時はそちら、自宅で受け取れるときはそちらと使い分けれればいいのですが、なんか顔認証システムありきという感じで、あまり定着しない気がします。


それよりも、何時に届くかがわかり、コンビニ受け取りに切り替えれるシステムにしてもらった方が助かります。でも、白物家電だったら自宅一択ですね!

×

非ログインユーザーとして返信する