復活の日

クレジットカード申込みヒストリーやスマホなどのガジェットの話題

ドコモの新プランの解説

いよいよ発表されたドコモの新プラン
主に総務省のガイドラインに沿ったものでした。


ここで気になるのは今まで解約金が9500円だった人たちです。
一応、151に電話してみたら、まだオペレーターも慣れてないようですが、わかったことを書きます。


今解約金9500円の人が、解約金0円or1000円の10月からのプランに変えたら解約金は安くなるのか?
→答えは、前の契約が終わって次の更新から適用される。


まぁ理屈的にはおかしくはない。前の契約は生きているので、9500円が2年満期で終われば引き継いだプランの解約金が適用される。まぁ9月に契約したら悲惨なことになりますね。


FOMAの契約からXi契約に変えたらどうなる?
→これも同じ、次の更新から新しい解約金が適用される。


dカード契約だと解約金がゼロになるの?
→新プランで、解約金なしプランでのdカード割引で、2年契約プランと同じ料金になる。dカード割引170円です。


とのことでした。
2年契約解約金1000円はクレジットカード払いが嫌だとか作れない人のためのプランだそうです。


まぁ、170円なら許容範囲ですね。


実はdカードは重大な欠陥があります。


それは、、、、


「ドコモ料金や、光料金にdポイントが付与されない!」


という唖然とする欠陥があります。
一応、料金にはドコモ側でポイントをつけることができますが、dポイントの二重取りはできない仕様です。


1000円の違約金なら、他のカードの設定をしてポイントの二重取りした方が長い目で見れば得ですね。
ちなににMNP料金は1000円上がって3000円と他社の同じになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する