復活の日

クレジットカード申込みヒストリーやスマホなどのガジェットの話題

KDDIとUQの代理店で不適切な端末代金の割引、総務省が26社に指導


 携帯電話会社と販売代理店からそれぞれ別の割引やポイント還元、といったように、複数の主体から利益の提供が行われる場合は、合計した利益の提供額が上限額を超えてはならないこととされている。しかし、KDDI側で実施されていた、端末購入時に特定の補償サービスに加入した者を対象とする「iPhone au WALLET キャンペーン」によるポイント還元を考慮せずに、販売代理店が他の利益を提供したことで、合計した利益の提供額が上限額を超えていたことや、「アップグレードプログラム NX」による利益の額(回収時点での予見される市場買取価格との差額)を考慮せずに他の利益を提供し、上限を上回った利益の提供が行われていたという。その他にも複数の事案が報告されている。


 同省は、これらは規定に違反し、事業者間の適正な競争関係を阻害すると判断。KDDIの販売代理店26社とKDDIに指導を行った。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000674029.pdf
 26社のうち、1社は、UQコミュニケーションズの販売代理店で、同様に規定の違反がみられたことからUQコミュニケーションズに対しても指導を行ったという。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000674030.pdf
主な違反事案の概要
① 複数の主体により利益の提供が行われる場合には合計した利益の提供額が上限額を超えてはならないこととされているが、委託元の電気通信事業者において端末購入時に特定の補償サービスに加入した者を対象とする「iPhone au WALLET キャンペーン」と称する施策によって付与されたポイントによる利益の額を考慮せずに、同じ者に対して他の利益を提供したことで、合計した利益の提供額が上限額を超えることとなったもの。
② 複数の主体により利益の提供が行われる場合には合計した利益の提供額が上限額を超えてはならないこととされているが、委託元の電気通信事業者において「アップグレードプログラム NX」と称する施策により提供される利益の額(移動端末設備の割賦残債の一部の支払免除額と支払免除の条件として回収される当該移動端末設備に係る回収時点での予見される市場買取価格との差額)を考慮せずに他の利益を提供したことで、合計した利益の提供額が上限額を超える利益の提供が行われたもの。
③ 同一機種の端末について同一法人内で複数の価格を設定している場合にはその差額も利益の提供額になるが、端末代金に含まれるいわゆる「頭金」を設定していない店舗において自社の他の店舗で「頭金」を設定していることを認識していなかったことによりその差額による利益の額を考慮せずに、他の利益を提供したことで、合計した利益の提供額が上限額を超えることとなったもの。
新規契約の受付を終了した通信方式(旧通信方式)を用いた移動電気通信役務の利用者(旧通信方式のみに対応した移動端末設備の利用者に限る。)が、新たな通信方式に対応するために購入等をする移動端末設備については、購入等をする移動端末設備の価格以下の利益の提供が可能となるが、旧通信方式以外にも対応している移動端末設備を旧通信方式のみに対応した移動端末設備と誤認したり、購入等をする移動端末設備の価格を超える利益の提供が可能であると誤認したりしたことで、利益の提供額が上限額を超えることとなったもの。
⑤ 利益の提供の上限額は、(ⅰ)2万円(税抜)又は(ⅱ)移動端末設備の価格からその先行同型機種の買取価格を減じた額のいずれか低い額となっているが、上限額が(ⅱ)であることを認識せずに利益を提供したことにより、利益の提供額が上限額を超えることとなったもの。
⑥ 消費税が課税される移動端末設備等の代金の割引等により利益が提供される場合には消費税抜きで利益の提供額を算定し、上限額を超えていないかの判断をすることとされているが、本来の上限額に消費税相当分を加算した額を上限額と誤認し、かつ、消費税が課税されないキャッシュバック等の形態で利益を提供したことにより、利益の提供額が上限額を超えることとなったもの。


やらかしましたね、




iPhone au WALLET キャンペーン
本キャンペーン・割引特典は2019年12月1日をもちまして終了致しました。
このページに記載された情報は、キャンペーン・割引特典終了時のものです。


対象のiPhoneご購入で3,000 au WALLET ポイント プレゼント


キャンペーン期間
2019年9月13日(金)~2019年12月1日(日)


これが引っかかったようです。


端末の上限は1年以内のものは22000円までが限界です。
1年経てば投げ売り可能です。iPhone XRが投げられているのはこのためです。
ちなみに3Gからの移行では1年以内であっても、対象外です。


×

非ログインユーザーとして返信する