復活の日

クレジットカード申込みヒストリーやスマホなどのガジェットの話題

Androidにメモリ6Gは必要か?

結論から言うと、2年後まで使う場合は必要だと思います。
去年ぐらいまでは4Gで十分の記事も多かったですが、

実は、本家のPixel3はメモリ不足に悩まされていました。

最新のPixel 4では6GBになっております。
私の使用しているAQUOS R2 CompactとMoto X4はともに4GBですが、実は現在は3GBぐらい常時メモリが使われています。(chromeは常時立ち上げで、タブグループで4グループあり、だいたい15から20サイトはあけてます。タブグループはデフォルトでは使えないので、ググれば簡単に設定できます。要は、ブラウザの複数立ち上げ状態と同じ機能です)


ちなみにメモリ使用量は、デフォルトでは見れません。呪文?があって、システムの端末のところを7回タップして、暗証番号やパターン認証をすると、解除されて、システムの開発者向けオプションから確認できます。


このことからもわかるように、75%のメモリが使われているので、今後を考えるとますます不安です。6GBあれば、50%に戻せるので、やはり6GBのメモリは長く使うには最低必要だと思います。(8GBあれば、さらに良し!)
思えばMoto X4を買うときもメモリ4GBは最低欲しいと思って選んだことを思い出しました。


で国内で、6GB以上のメモリがあるDSDV機種はまだ少ないので厳しいですね、その中では、OPPO Reno Aが抜けてますが、Color OSの不具合が価格comさんでは出てます。
(特にキャッシュ関係です)


対抗馬のAQUOS sense3 Plusはそもそも6万という価格がボトルネック(しかもスナドラ600番台)なので、圏外ですね、


スナドラ800番台で防水・防塵とおサイフケータイで、素のAndroidなら飛びつきますが、ちょっとね、、、、シャープさんがハイエンド機種でDSDVを導入していないので残念です。
AQUOS ZERO2がsimフリーでDSDVを出せば8万ぐらいなら買いたいですが、、、、楽天モバイルあたりに頑張ってもらいたいですね

×

非ログインユーザーとして返信する