復活の日

クレジットカード申込みヒストリーやスマホなどのガジェットの話題

Navigation Gestures 導入

 Moto X4とAQUOS R2 compactは指紋センサーが前面にあり、そこで左から右へスワイプするとアプリの切替が、右から左へスワイプすると戻るになります。液晶内画面認証のOPPO Reno Aは画面の端を右から左へあるいは左から右へスワイプすると戻る、下から上へでホーム、下から上へでホールドするとアプリの切替です。AQUOS R2 compactは下から上へでもアプリの切替に対応してます。
 私が、OPPO Reno A以外でどうしても苦痛に感じるのは戻るを指紋センサーでやるのがやりにくいということです。Moto X4はまだ指紋センサーが大きいのでいいのですが、AQUOS R2 compactは指紋センサーが小さいので、やりにくいというのが本音です。
だから、OPPO Reno Aみたいにディスプレイのジェスチャーで戻るができたらいいなぁとOPPO Reno Aを購入以来思ってました。
 で、色々調べると、アプリがありました!


Navigation Gestures


というアプリです。無料でできますので安心(有料版もありますが、そこまではいらない)
さて、導入にあたって先人たちの知恵をGoogle先生に聞いてかりました。

上記のサイトを参考に、まずはMoto X4の方からか導入すると、下から上へスワイプで戻る設定ができて、非常に操作性があがりました。思い通りに動かすことができたので、続いてAQUOS R2 compactにも導入。Moto X4より癖はありますが、同じように操作ができ、非常にこちらも楽になりました。特に片手操作の時は威力バツグンです。
 2機種とも、指紋センサーの操作も有効なので、状況に応じて使い分けることができます。ただ注意しないといけないのがChromeブラウザの、グループタブの移動で、たまに干渉することがあるので、そこだけは慎重になります。
 このアプリにより、Moto X4は生き返りスナドラ630でもあと1年は頑張れそうです。(AQUOS sense3系が欲しくなります)

×

非ログインユーザーとして返信する