復活の日

クレジットカード申込みヒストリーやスマホなどのガジェットの話題

IIJ開通

カメラはOPPO Reno Aがほとんどです。


 無事昨日到着して、今日開通させました。

 下の白い箱に端末が入ってます。

こんな感じの梱包。マニュアルはありません。
ただ、ドコモからダウンロードができます。
写真が下手なので、火災報知器の〇が映り込んでます(笑)


中古でランクBですが、傷はほぼ見えません。
元々この機種は法人端末なので、ちょっと特殊
あと、151に聞いたらまだ、ドコモには電池パックがあります。(オンラインでね)
N30という電池パックです。価格は税込1,540円です。端末購入履歴がある方は、もっとお値打ちになります。

立ち上げると、いらないdなんとか系があります。
あと、真ん中に今いますが、羊がうろちょろして邪魔です。あとで抹殺消します。


simカードは、3種類のタイプに切り取り方次第でチェンジ出来ます。いったんは標準サイズにしました。

開通手続きが必要です。
しなくても、MNPの有効期限の日に末日に強制開通されると書いてあります。


羊の抹殺待ちキャラが出ないようにします。(151に電話して操作担当につないでもらった、この辺はDSでの端末以外では店頭サポートは有料ですが、電話だと無料。スマホ・iPhoneの人はあんしん遠隔サポートに入っていると、それ専用の部署へ、それ以外は通常操作担当に無料でつなげてもらいます。確かAICっていう部署らしい。この辺は無料なのはうれしいです)

menuから本体設定へ

画面・ディスプレイへ

マチキャラ設定へ

ONなのでOFFにします。

選択すれば反映されます。

これで消え去りました(笑)


ついでにプリフレックスにIIJの番号を追加して、発信の度に選べば無料通話が反映されます。(発信設定からできます)


ついでに充電器を入手したので、家にある昔の端末に充電したらなんと!復活!!!


1.N902iX HIGH-SPEED(2006年12月 5日発売)

これすごく愛用してました。液晶の右の茶色の部分は転んだ時に入りました。
残念ながら、スピーカーフォンでないとマイクがもう壊れていて通話できないのであきらめました。でもテンキーの部分がゲーミングPCみたいに光ります。また端末起動画面もカッコいです。ちょっとカッコいいケータイと思ってます。

あと、こっちのバッテリーはへたってました。


使えないから、仕方なくもう一つの携帯で試してみました。
N902i(2005年11月18日発売)

N902iです。

この機種は大丈夫でした!
ちなみにこの機種にはなんと「ドラゴンクエスト2」がプリインストールされてます。(前編ですが)
バッテリーはまだ大丈夫そうです。
あと、この時代からFelica対応ですね(当然次のN902iX HIGH-SPEEDも)


充電できたおかげで、昔の知り合いの電話番号がわんさかw


続いて、ソフトバンクの3Gプリペイドで使っていた、943shです。

ソフトバンクはUIMカード(simカード)が入ってないと、何もできません。(糞仕様なのは昔からです)
あとこれ、画面が回転する変態で、Wi-Fiにも対応してましたので、よくコンビニでWi-Fiでネットをみてました。


ちなみに大きさの比較


一番左がN-07Eで、隣がN902iでとなりが、AQUOS R2 compact、その隣がMoto X4


ここでカメラをAQUOS R2 compact変えて、


左がMoto X4で右がOPPO Reno Aです。
幅はそんなにかわりません。


 151で、「IIJのケータイプランは3Gケータイなのでスマホを買うときに他社フューチャーフォンと同じように優遇されるか?」と聞いたら、「3Gなら適用されると思いますが、詳しくはDSで聞いて」とお決まりのセリフでした。ただちょっと面倒くさそうに答えていた、ドコモのコミュニケーターにちょっと怒り。IIJって何ですか?って、そこは素直に「お調べします。」でいいのに、レベルの低いCMに当たると嫌ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する