復活の日

クレジットカード申込みヒストリーやスマホなどのガジェットの話題

AQUOS 5G対応スマホは出るの?→出ました

記事を18:00に予約投稿してたらやられたw





 今年の春から、日本でも5Gがスタートします。


ところが、5G対応端末が3大キャリア+1つの新規参入で考えると、現状サムスンしかソフトバンク以外では実績あるメーカーは無いです。


 ソフトバンクは最近はサムスン製品を扱ってません。理由は



ソフトバンクはSharpのAQUOSを多く取り扱っています。


背景には孫正義社長がバークレー在学中に開発した電子翻訳機の特許をシャープに売り込んで得た資金1億円を元手に米国でソフトウェア開発会社の「Unison World」を設立した。


かなり前の話にはあるが、ソフトバンクにとってはSharp恩人なのです。


Galaxy端末の取り扱いは国内の縮小しているスマホ市場に追い討ちをかけることになります。


それはSharpに対して「恩を仇で返す」ことになるとソフトバンクは考えているのではないでしょうか。


という理由が推測されてます。


 確かにソフトバンクはシャープの製品をキャリアとして結構多く扱ってます。sense3はソフトバンクではなく、ワイモバイルが扱ってます。(名前は違うけど)
AQUOS R2 compactもキャリアではソフトバンクのみです。


 こうしてみると、ソフトバンクの5Gスタートで、端末を用意するのはシャープかソニーが有力です。すでに海外では次期Xperiaは5G対応だと噂されてます。
夏にRシリーズの新作を出すシャープですが、R3の後継のR4(仮称)が5G対応として用意されているのではと思います。


 R4はR3におそらく5G対応させ、スナドラ856を載せてだすのではないでしょうか?
→正解
ただ、日本ではまだ5Gのエリア展開が遅れているので、4G用に何か出すかもしれません。それがR3 compactならうれしいのですが、、、、
→発表と私の記事が絶妙に遅れたw


あくまで勝手な個人の憶測ですので、、、


 また、OPPOあたりが、キャリアに食い込んできてもおかしくないかもしれません。Huaweiが現実として日本で新作を展開できないので、かわりに入ってもおかしくありません。
とくにUQモバイルではOPPO A5 2020を扱ってますし、楽天も当然考えられます。
あと世界第3位のスマホメーカーXiaomi(シャオミ)もまだ地味ですが、日本市場に参入をしました。

 この辺のHuaweiの後釜を狙う中華メーカーがいます。当然OPPOとXiaomiは5Gスマホもすでに持っているので、キャリアに食い込んできてもおかしくありません。


 格安simも5Gに早期参入させろと総務省からお達しが来てます。

ただ格安で提供は難しいでしょうね、、、


まぁ3月に入れば、auがすでに開始すると発表してますし、ソフトバンクも3月予定となってます。ドコモは春予定とおそらく、また後出しで来ると思います。

3月のau発表会で5G端末がわかりますので楽しみです。


最大の日本での勢力、iPhoneの5G対応が例年通りですと秋になると思われますので、そこまでAndroid陣営が、日本のシェア50%を握るiPhoneの牙城をどこまで切り崩せれるかも見ものです。
最初5Gは新しもの好きのガジェットオタク好きが人柱色々実験してくれると思います。


AQUOS R5G

基本的にはキャリア専売ですね、DSDVで対応してsimフリーでも出してくれたら、これは買います。でもzero2のsimフリーがこの後出て、それで終了かもしれません。zero2のsimフリーは、5Gに対応してないので、ちょっと残念ですが、、、
 まぁ格安simで5G対応の会社がまだいないので、5G対応simフリー出しても意味がないからね、、



来年ですね、、、でもR5G欲しいな、、、シングルsimでも欠点がいまのところバッテリーの持ちがどうか以外見当たらない、、、ドコモで買うとdなんとか系のいらないアプリがあるからなww
AQUOS zero2はこれで軽さと有機EL以外はいらない子ですね、、、有機ELの焼き付きの報告も多いし、まぁゲーマーでないので私には関係ないですがw
DSDVのsimフリー版を出た方を買おうかなと思います。
あとIIJケータイが不在届が入っていたので、今日再送してもらい受け取ります。



【速報】SHARPの全部入り5G対応最新スマホ「AQUOS R5G」が発表!スペックや詳細をチェック

×

非ログインユーザーとして返信する