復活の日

クレジットカード申込みヒストリーやスマホなどのガジェットの話題

dポイントかPontaか 決済事業でドコモとauの戦いが激化――2社の決算を読み解く




 Pontaと言えば、いまいちパッとしなかったですが、auと組んだことでいきなり脚光を浴びました。
ローソンはドコモの特約店でdポイントの優遇がdカード支払いではありましたが、いきなり敵が真ん中に居座り占領してしまいました。


ちょっとこれにはビックリ!


ところが、これに対抗して今度はドコモがPontaと仲のいいリクルートと手を組みました。



凄いガチのぶつかり合いですね、、、


ちなみに昭和シェルとPontaはシェルPontaカードがありますが、出光とくっついたことにより、今度は出光は楽天ポイントでしたので、ここでもぶつかり合いがあります。


ここでは追いやられそうです。


楽天参入で始まり、ソフトバンクのPayPAYの強烈なキャンペーン、これらに対抗するドコモのdカードとd払いよるdポイントでのの囲い込み。遅れていたauの巻き返し、QRコード決済は携帯キャリアの体力勝負となり、独立系は吸収されていく流れですね、、、


 サブブランドのワイモバイルとUQモバイル以外の格安sim業者はこの流れについていけません。格安simでのQRコード決済はクレジットカード指定の払い方しか対応できないので、キャンペーンなどはできません。ましてや独自ポイントはビッグローブやラインはありますが、それ以外の持たない業者は厳しいですね、、、


 このままではキャリアのメリットを強化していく既存のキャリアをただ眺めるしかない状態です。


 IIJみたいに、フルMVNOなら技術力で生き残る可能性もありますが、それ以外は、端末販売に力を入れるOCNモバイルoneぐらいしか、一般層にもわかるインパクトのある特徴を持たないとMVNO業者も淘汰されていきそうですね。それでもニッチな尖ったところは一定数の固定は持てそうですが、



「んほー!!」

×

非ログインユーザーとして返信する