復活の日

クレジットカード申込みヒストリーやスマホなどのガジェットの話題

ドコモWi-Fiの設定

 前回FOMAの時にも苦戦しましたが、今回も苦戦よってここにメモとして残しておくことをきめました。
苦戦した理由がOPPOのColor OSの仕様の部分もあります。
いままでの機種でしたら、あらかじめWi-Fiの設定を入力して保存ができましたが、このOSでは、それができないために苦戦しました。


まずは、docomo Wi-Fiですが、3つつなげ方があります。
Wi-Fiの画面で
・0000docomo
・0001docomo
・docomo


これらのうち一番簡単なのは2つ目の0001docomoです。


設定方法はこちらのサイトを参考にしました。


・0001docomoのネットワーク
0001docomo


・0001docomoのセキュリティ
802.1x EAP


・0001docomoのEAP方式
PEAP


・0001docomoのフェーズ2認証
MSCHAPV2


・0001docomoのCA証明書
指定なし


・0001docomoのID
docomo Wi-FiのユーザーID


・0001docomoのパスワード
docomo Wi-Fiのユーザーパスワード


これだけでつながります。ただ最後の二つは、MY docomoからのspモード接続でないとIDとパスワードは確認できません。


とりあえずは、今日はこちらの接続をローソンさんでジュースを飲みながらしました。


Wi-Fiを画面にはもう一つの「0000docomo」が表示されてます。ドコモは随時「0001docomo」を増やすと言ってますが、念のためこちらも拾えた方がいいと思い設定してましたが、どうもうまくいかず、また明日です。
ただ、ブラウザ上のログイン画面は出てきましたのであと一息です。


参考にしたサイトはこちらのサイトです。

最初のパスワード入力は、MY docomoで調べたSSID:0000docomoのセキュリティキーを入力です。
そのあと、ブラウザが立ち上がり、ユーザーIDとパスワードの入力を求められます。
これもMY docomoで調べた「docomo Wi-Fiユーザ ID」 と「docomo Wi-Fiパスワード」を入力すればいいはずですが、どうもコピペではうまくいかず、ログインエラーになります。
下記のサイトによるとログイン画面のプルダウンがないので、私はそこでプルダウンでspモードを選んでいたのが、失敗かも、試してみます。。



翌日、DSへ用事があったので、docomoWi-Fiが飛んでいたから、0000ドコモの設定をしました。
やはり、IDはMydocomoでは@以降まで記載されていたので、ブラウザのプルダウンを何もしなくて、Wi-Fiパスワードを入力してログインしたら、つながりました。あのプルダウンは地雷ですね、


最後の「docomo」はまだ見たことないので放置します。

×

非ログインユーザーとして返信する