復活の日

クレジットカード申込みヒストリーやスマホなどのガジェットの話題

OPPO Reno A goo Simsellerで購入(続き4 到着編)


 先ほど到着して、セットアップを続けてます。
前回よりスムーズに受け取れてよかったです。


凄いところにsimがw

綺麗な化粧箱です。(真ん中にOPPOのロゴがきれい、写真は汚いけどw)



先にはがしてますが、裏面もきれいにシールで覆われてましたので安心を、ただIMEI番号が書かれていたので、はがしたあとの写真となります)
あと、simピンはUSBケーブルコードの下に隠れてますので注意を!


Googleアカウントをすっ飛ばして、指紋認証と顔認証を登録して、アップデートをしてますが、2回ありました。


初起動(「Hello Moto!」のMotorolaより落ち着いていてほっとしました。)

hello moto!

下の方に日本語があります。



 初期化して、またパスコードと指紋認証・顔認証とGoogleアカウントを設定。
Googleから通知が来て、確認したあとFilesとGoogle Payをインストールです。
 ここまでで、画面が大きいので文字入力が楽です。あと、最初からついているフィルムはすごく指紋が付きやすい。これは先人たちの言った通りでした。ケースにとりあえず入れた、手帳型ケースが来るまで、指紋べたべたにしないためにそうしました。


 まだsimを挿してなかったので、ここでMoto X4からドコモのケータイプラン、データ用にUQモバイルを挿します。最初にAPN設定をプリセットからそれぞれ選び、設定するとすぐにつながりました。Moto X4に新規のOCNsimを挿してみたら、やはりAPN設定を自分でしないといけませんでした。送られてきたOCNの紙にあったので、簡単ですが。
Moto X4の方は、OCNのアプリの設定をして、外出の時持っていく場合のために、公衆無線LANの設定をすませておきました。FOMAを認識させるためのダミーsimの役割でもあったので、普段はこれで十分です。


ちゃんとDOCOMO & KDDI と出ます。



 次に、アプリをどんどん入れていきます。推奨アプリに加えて、いままでMoto X4に入れていたアプリを入れ、試しにドコモメールを入れてみたら入りましたので、これで不自由なくドコモメールも使えます。その時、dアカウント設定アプリも入れないといけないみたいです。


しかし、指紋がすごい


 ドコモメールアプリはデフォルトだと、通知がくるので、一番低い権限に落とし込んで、これをどうにかしたいです。
 以前みたいにGmailアプリで設定してもいいのですが、せっかく入れれたので使う予定はないですが、とりあえず入れておきました。
 My docomoアプリと、d払いアプリを入れてドコモ設定は完成です。


 この次に入れるのは、楽天関係のアプリと、マジカルクラブTカードのアプリ、その次はお金の管理のためのマネーフォワードMeです。これらを入れれば一旦は終了(ワイモバイルのアプリはこちらに入れませんでした。)


 壁紙が愛用している真っ黒ないので、設定の待ち受け画面&ロック画面マガジンから、テーマを設定に入ると、設定できます。下のもっと見るから、OPPO用のテーマや壁紙をダウンロードできるサイトへ行けます。でも真っ黒は無かったので残念です。あと時計は邪魔なんで削除しました。


ケースに入れて安全


 次にバイブや着信音の設定をするのですが、シンプルなものがなく一番地味そうなものにしました。この辺が日本製じゃないんだなとわかります。


 設定している間に色々アクセサリーが届いたので、とりあえずは手帳型ケースにすっぽりはめ込んで、安全を確保w


 充電が30%台になったので、とりあえず充電ですが、、、、遅い
Moto X4もAQUOSも急速充電対応なので、この辺はやはり不安です。
ここまでの操作で困ったことはとくにありません。ヌルヌルサクサク感はR2 compactに戻しても何ら違和感はないです。設定画面は今まで巣のAndroidに近かったMotorolaやシャープと違ってますが、直観的にわかるタイプなのですぐに慣れました。
 iPhoneに寄せていると中華スマホのAIはよく言われますが、本物のiPhoneを触ったことのない私にはわかりませんが、機会があれば入手して触ってみたいですね。(個人的にはやはり香港版が欲しいですが、8あたりが安いので8の中古もありかなと思ってます。)


あと 以外に軽いのでMoto X4と持ち替えても違和感はないです。幅も似た幅で縦に伸びた感じです。SONYのXperiaも縦長ですが、持ちやすさを考えるとそれもありかなと納得しました。


では、また


追記、なぜかおさいふケータイアプリが2つ入ってます。一つはヴァージョン5、もう一つはヴァージョン7です。古い方を消せばいいやと思いましたが、消し方がわからないw
このへんが今までとは違いますね。


あとUQモバイルは先月分が丸々繰り越しになってました。(OCNもですが)

×

非ログインユーザーとして返信する